MBAの勉強をする場合にかかる費用

MBAの勉強を行うためには、ビジネススクールと呼ばれている大学院で勉強する必要があります。大学院で勉強するためには、当然学費が必要になるのですが、いくらぐらい必要になるのでしょうか。

海外留学を行う場合の費用

ビジネススクールと呼ばれている大学院は、日本だけではなく海外にも存在しています。海外留学を行ってMBAの勉強をする場合には、どれぐらい費用がかかるのでしょうか。実際には行く国や学校によってかなり費用が変わってくるのが現状です。安い場合には200万円前後で足りる場合もあれば、800万円以上かかる場合もあります。
中には1000万円以上必要になることもあるのです。通常は一般的な学校、中堅の学校、世界トップクラスの学校という風にランク分けされることがあります。一般的な学校では大体200万円から400万円、中堅では400万円から800万円、世界トップクラスの学校では800万円以上が平均的でしょう。アメリカで勉強するにはもっと費用が多くかかります。

日本の学校で勉強する場合の費用

海外留学を行わず、日本の大学院でMBAの勉強をする場合には、いくらぐらい必要になるのでしょうか。日本の場合には外国よりも安くなることが多いのですが、大体2年間で150万円から200万円ぐらいが平均的でしょう。
よって海外へ行くよりは安い費用で勉強ができるのですが、それでもかなり多くの費用が必要になると言えます。しかも現在は不景気な上に増税が頻繁に行われているので、費用を用意するのがかなり難しくなっているため、しっかりとMBAを学んで学費を取り返さなければいけません。

費用は余裕をもって用意する

上記で上げた費用はあくまで平均的な学費なので、もっとたくさん必要になることも十分考えられます。そのため、費用は余裕をもって用意しておくことが重要になるでしょう。

関連する記事